東京、都会暮らし~日本帰国でシングルマザー~

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
近況
徐々に暖かい日も出てきて、段々春に近づいていますが…
今期2度目のインフルエンザ流行など、まだまだ気が抜けない感じの東京です。

暖かい日が続き、汗ばむほどだったのに…。
またダウンや手袋が必要なほど寒かったり…。
なんかお天気が不安定です。


3月になり、娘の通う幼稚園でも年長さんの卒園に向けてイベントがありました。
年長さんの卒園に向けての「お別れ会」(学芸会的な発表会?)がありました。

家でもかなり前から練習して歌っていた娘。笑
娘が何役でどんな歌を歌うのかもお話してくれていましたが、当日がかなり楽しみでした♪




1.jpg



お菓子の星の「くいしんぼう」に扮した年少さん。
それぞれ「金平糖」「ドーナッツ」「チョコボール」「たい焼き」などの分担で歌とダンスを披露してくれました。

年少さんらしく、かわいらしいダンスと歌で微笑ましかったです




P3111506.jpg


お別れ会の後、各自作った小道具の「お菓子」を持って買ってきました。



幼稚園で何をしているか、誰と遊んだか等…
聞けば色々お話してくれる娘。



2.jpg
以前は出来なかったブランコの立ちこぎや、お友達との二人乗りも出来るようになり…

3.jpg


幼稚園で練習したらしく、鉄棒も興味を示し、公園へ行くと「ママ鉄棒やるー(手伝ってまわして!)」と言ったりします。



P3091387.jpg
大好きなお友達(男)と一緒に手をつないで帰ったり…



幼稚園生活も楽しんでいる娘。



日本に帰ってあっという間に年少が終わり…4月からは年中さんになります。

どんどん出来る事も増え、どんどん成長しています。
年少は日本で数ヶ月だったので、年中さんの1年、楽しみです。


観劇と女子会
まだまだ日本も寒い日が続いています。

日中日差しが暖かい日もありますが、インフルエンザが流行し小学校とか学級閉鎖になっていると噂で聞きます。


先日保育園から一緒だった幼馴染の舞台を見に行ってきました。
東京NO1親子

幼馴染の父との共演の舞台で、私も楽しみにしていました。
平日14時~をこれまた小中学校の友人2人と観に行ってきました。

娘は...16時前の延長保育をお願いして、さらにお迎えはばーばにお願いしてきました。

久しぶりの観劇、友人との時間。
舞台が終わったのが16時で、その後ゆっくりすることは出来ませんでしたが、とても良い時間を過ごしました。

帰り道、何度かばーば(と娘)から電話があったり...
帰宅した時は近くまで迎えに来て、私を見た途端走ってきて抱きつく娘...。
(ほんの数時間離れていただけなのに...大げさな再会。)


なかなか娘をばーばに預けて出かけることも難しいのですが。
少しづつでも慣れてくれれば...と時々バーバにお願いしています。



今日は小学校、中学校から一緒の友人の家で女子会。
と言っても午後のアフターヌーンティーで、お酒は無しでしたが。笑

娘は子供1人だったのですが、友人のお宅にワンちゃんがいたり、みんなが遊んでくれたり...。
娘はおやつをいっぱい頂き...私も娘もリフレッシュできました。

地元に住んでいる友人がいて、時々集まって飲んだり、お茶したり...。
私はこれがしたかった!的な。笑

イタリア、特にアマルフィでは近くに友人がおらず、寂しい思いをしました。
とめどないおしゃべり...したかったんです、これが!笑

これだけでも日本に戻って良かった~(←私が。笑)と思います。

やっぱりこーゆう時間も、友人も必要ですよね。



お稽古
イタリアで生活している時も始めたいな...娘にやらせたいな…と思っていたのがクラシックバレエ

姿勢も良くなりそうだし、太りにくい体質を作れそう。
音楽に触れ、リズムなど感受性も磨かれそう!と思って...。

幸い日本の居候先、私の実家近くにも昔から有名なバレエ教室があるので、帰国して幼稚園に慣れてきた頃、見学へ行ってきました。

見学は私と娘一緒にお教室で幼児科クラスの見学を60分しました。
途中で娘は飽きてしまい、ちょっと愚図りましたが...なんとか見学が出来ました。

幼児科クラスは3歳~年長さんのクラス。

最初見学したのが金曜日だったのですが、クラスに入るとしたら幼稚園が午前保育で終わる水曜に...という旨をお教室側にお話したら、じゃぁ水曜日も見学に来てください、と結局2回も見学する事に...。

2回目の見学は娘も途中から「参加する!」と言い出し、着の身着のままで突然練習参加しちゃいました。笑

というわけで、なぜか割と最初からバレエを気に入ってくれた娘


本人もやる気を出してくれたので、時間をあけてしまうとやる気をそいでしまうかな...と11月中旬よりレッスン開始。

帰りのお着替えを子供達と先生でするのが嫌とかで12月頃に「バレエ嫌だ!」と言い出したりもしましたが...。
レッスン自体は楽しいらしく、お着替えをママが手伝う、というか近いのでレオタードの上に服を着て帰っちゃう!という事にしたらまたすんなり通ってくれるようになりました。

3月には発表会があるとかで...。
(バレエ、月謝は高くないけど、発表会に出るのに驚くほどお金がかかる事が判明!めちゃくちゃ大変!)
11月から始めたバレエですが、発表会にも出られるようです。

親のレッスン見学は気が散るし、ママが後から子供に何か言っちゃったりするので...と基本的になし。
なのであんまり何やっているのかよく分からないのですが。笑

スキップしたり、バレエの基本姿勢や柔軟体操っぽいことをしているようです。
幼児科クラスはまだ厳しくなく、楽しい雰囲気でやっているみたいです。


同じ幼稚園でバレエをやっている人はおらず...。
やっぱり人気は「水泳」のようです。
あと、幼稚園で実施しているサッカー教室、体操教室があるので、みなさんそれに参加しているようです。

うちも水泳をやらせたいな。。。と思ったりもするのですが。
送り迎えの為に仕事を休まなければならない事、バレエをすでに始めちゃったし...と今はとりあえずバレエのみにしようと思います。

小学生頃からバレエから水泳にシフトチェンジできれば...と勝手に思っています。笑


日本、色んなお稽古が充実していますね。
幼児のイタリア語はなかなか無いようですが...。
(あっても高い。笑)


とりあえずバレエをしばらく娘には頑張ってもらおうと思います。
発表会も楽しみ。

P1200204.jpg


















日本での手続き
日本に帰国してまずやったのが娘の幼稚園関係。
まずは娘を幼稚園に入れないと自分が動けなかったので…。
仕事をするであろう私はもちろん保育園を探したのですが…。
私立保育園はちょっと遠い。
近くになかったんですね。
区立の保育園は10月末帰国、11月に入園希望を出しても入園は12月から。
しかも希望通りの園に入れる保証はなく…12月まで待って、結果希望通りの園に入れませんでした!なんて事もある…との事。
というか、そもそも冬の変な時期だったので、こちらも近場の保育園は空きがありませんでした。
というわけで…
夏の一時帰国中お世話になった家から歩いて5分の幼稚園に空きがあったので入園させました。
最近では幼稚園でも延長保育をしている所も増え、「働くママは保育園」という感じではないようです。
幼稚園でもシングルマザーの方がいて働いている方もいるようです。
娘の幼稚園が決まったらその後シングルマザーの手続きと自分の仕事探しをしました。
シングルマザーの手続き。
これが結構複雑というか…色々あって。
もちろん年収なんかにもよっても変わってきますが、幼稚園、保育園の援助から医療費(子供はまぁ大体どこの自治体でもある程度の年齢までは無料だけど。シングルマザーも援助有り)、交通費援助、その他住んでいる地域によって様々な手当、援助があります。
これらは申請制なので自分で調べて申請していかないと、国からは一切なにも言ってこない。
申請しないともらえない物ばかり。
調べては電話して、書類を揃え…と何度も区役所に出向きました。
それが終わってようやく少し落ち着いて、今度は自分の職探し。
できればイタリア語を生かした仕事に就きたかったのですが。
子供のお迎えが16時。
幼稚園の行事、ママの当番、週1日午前保育だったり…。
月ー金で毎日働く事ができず…。
おまけに今までコックやパスティッチェーラ(パティシエ)だったりで、パソコンスキルがなく…
貿易関係の会社はことごとく落とされました•́ε•̀٥
(人の紹介でも、2件の会社に落とされました)
不景気なのか…このご時世簡単には就職できない…。
(私の年齢的な事もあったのかも?)
結構凹みましたが…。
まぁとりあえず絶対できる仕事、レストランのサービスをする事にしました。
こちらはあっという間に決まりました。笑
と、仕事が決まり、働き始めたら毎日があっという間です。
子供の弁当作りなんかをして幼稚園へ送り、そのまま仕事へ行くのですが。
時間がギリギリ。
仕事が終わってそのまま幼稚園へお迎えに行くけど、そこも時間がギリギリ。
毎日、夕方まで時間に追われて生活しています笑
日本でシングルマザー。
仕事しながらの子育て。
こんなもんだろうと思っていたけど…イタリアでのんびり専業主婦して怠けた体にはしんどかったり…笑
まーすぐに慣れるとは思いますが…。
良いダイエットにもなりそうです笑
めまぐるしい日本の生活
10月末に日本帰国して、めまぐるしい毎日を過ごしています。

日本での生活は本当に流れが早い。

南イタリアでのんびり暮らしていた頃に比べると、鈍行列車新幹線ぐらい違う。笑
そりゃぁそうだよね。

南イタリア→何も無い。あるのは自然。
東京→物や人、場所があふれかえっている。

子連れで生活するのにはどちらの場所も一長一短ですが。。。。


私は元々東京で生まれ育ったので、東京に戻ってきてもすぐにその流れに戻れました。

が、子育てしていると毎日があっという間。
それがさらにあっっっっという間にすぎていく感じ。笑


東京は子供を遊ばせる場所、連れて行くところも多いけどお金もかかる。。。。

私は幸い実家に居候する形が取れたので…恵まれた環境だと思います。
実家が無かったら子連れで日本に完全帰国は難しかったと思います。
(親に感謝。)


それでも完全帰国した事を今でも後悔していないし、良い結果になったと思っています。


Designed by aykm.
